Journey

フェロー諸島を訪ねに

「もしご自身にもう一度行って見てと伝えるなら、どこと伝えますか?」

私は、世界中の川を釣りして歩くというある釣り人に、そう質問をしました。
すると、彼は即答してくれました。

「Faroe Islands!」

フェロー諸島を訪れる前の2017年の冬、私は同じく北大西洋にあるアイスランドにいました。その時に出会ったその釣り人との出会いが、私がフェロー諸島を訪ねるきっかけとなりました。彼は、訪れた様々な地の風景や暮らしの様子を、写真と言葉にして本に纏めていました。

もう一度だけでなく、何度も行っていると話す彼に、あなたを呼ぶその場所は、どういうところなのですか?と伺うと、

”見たことのない風景。
川で釣りをしながら下に海が見えるという不思議な風景。
岩が海に突き刺さったような島や、見渡す限り平たい島や、フィヨルドの村。
小さな島々だけど壮大で、15分くらいで移動できて全く違う風景に出会ったりできる。
一つ一つの家が寄り添った小さな村が点在しているよ。
石を積み上げた家は屋根が草で出来ていて、妖精が住んでいそう!
何度行ってもフェローの人々は穏やかに迎えてくれて、私はとても落ち着くんだ。
彼らは羊と共に暮らしていて、垂直な崖や山にも道にも村にも本当にどこにも羊がたくさんいるんだよ。住んでる人は大体5万人位なんだけど、羊はその倍はいるそう。
でも羊の食べる草の生える場所の面積もあるからそれ以上にはならないとも聞いたよ。
飛行機に乗っていると海の上に小さな点々が見えてくるよ。それがフェロー諸島。
ぜひ見て見てね。私もまた行くよ。”

「Tiny dots islands」

彼は愛おしそうに、そう呼んでいました。
私は、その風景を見てみたいと思いました。

その冬を越えて、2018年6月の初夏。
成田から西に向かって12時間、コペンハーゲンで宿泊し、次の朝、飛行機を乗り継ぎ北へ向かって2時間。真っ白な雲を抜け、蒼く波立つ海に現れた小さな点々が、壮大な景観の島々へと広がっていきました。緑が覆う岩山の谷の間を大きな鳥が滑るように降り立つ、その島への着陸は、まるで想像の世界に飛び込んでいくかのような瞬間でした。

-Journey
-